fc2ブログ
 

”鬼灯”の漢字 思い出せなかった

2016
我が家は7月がお盆である。もう何十年も義母からの継承をしている・・・ 盆提灯を出したり お供え用の台を出したり・・・と準備した。 夕方少し涼しくなったので 盆行事の買い物に行った。 

宗派のよってお盆の用意する物は 違うと思うが、我が家は色々用意する中に ホウズキ も買う。買う時に ホウズキ の漢字???・・・昨日 9月の季語 なのだ と 調べて分かり 不思議な漢字 と思ったとは覚えているのに、肝心の ”鬼灯”(ホウズキ)が 家に帰って辞典を調べるまで思い出せない。

持ち帰る道中 2人の女性から 声をかけられた・・・見事なホウズキですね!と言った、もう一人はホウズキ市に行かれた?と言う・・・買い物に行ってもこのように 声をかけられることは無い。ホウズキを持っていたことで思わぬ方から声がかかった、 ”鬼灯”、今度こそ漢字を忘れないようにしよう・・・無理かな・・


"鬼灯" 1メートル以上の長さがある
鬼灯

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
ホオズキ、鬼灯って感じなんですね!初めて知りました。赤鬼みたいだから?想像します。幼い頃この中の実を取り出して種をだし、笛にして・・祖母が作ってくれたことを思い出しました(*^_^*)

ホオズキが正しい?

カムイも昨日、鬼灯と盆提灯、果物を供え迎え盆の用意をしました、愛妻が亡くなってからは、宗派を越えて自分流の盆を迎えています。御坊さんからは、「自分の思った様にやりなさい、それを他の人に言うのは御法度ですよ」色々なご意見が有りますからね、その言葉のお陰で、居心地の良い盆を迎えています。

Re: タイトルなし

のえさんへ

私ものえさんの想い出と同じように 子供頃鬼灯で遊んだ記憶があります。
日本の質素な生活でしたが 夢があり、みんなが季節の自然を上手に楽しんでいましたね。

Re: ホオズキが正しい?

カムイの爺 さんへ

カムイの爺 さんの指摘のように ほおずき が正しいです。何気にほうずきと会話していました。

また 今日の買い物スーパーで、お盆の飾り方が初めてなので分からない・・と知らない人から尋ねられました。その時 カムイの爺 さんの「自分の思った様にやりなさい」と書いてくださったので、そのように話しました・・。納得し喜んでいました。
感謝です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク