fc2ブログ
 

小さいアヤメ

2023
今日から九連休とか・・・ラジオでは話題にしていた・・・毎年初夏のこの黄金週間は色々計画している人たちが多かったが、3年以上も我慢が続いたので・・・、今年は盛り上がって皆笑顔になれる日々であって欲しい( ^ω^)・・・。

庭の花も藤やサツキは散り アヤメが咲き出した・・・・鮮やかな紫の色が、和の雰囲気 背丈は小さいが存在感もある。このアヤメも植えた覚えはないので、自然に育った気がしている。そして地面の下では根が伸びて、少し離れた所にも葉が茂っている・・・何時か花をつける?か楽しみになった。

ネットで調べたら 「アイリス属に分類され、「よい便り」「メッセージ」といったうれしい花言葉も人気の理由です。元々山野の乾燥した場所に生えていることから、日当たりのよい場所であれば簡単に育てて楽しめます。」とあった。

アヤメ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。のぶっちさんのお宅は四季移ろいかわ感じられる素敵な空間ですね。
地元のカキツバタもそろそろ見頃。
朝、走って見にいっていたのに😳💦
またきっと走って見に行かなきゃ。

いずれアヤメか、カキツバタ

言われてみれば、確かにアヤメは和の雰囲気がありますね~たたずまいは和服の様、そういえば、今朝のテレビ自然百景の放送で、タンポポも外来種に押され、在来種が少なくなっていると言う、小動物、魚や亀、ザリガニなど外来種は繁殖力が旺盛だ、生命力の違いは個々の力ではどぅしょうもない、国の強い規制も考える時8038期に来ているように思う。

大きな花は豪華ですが、密かに開花するお花は愛おしい❗あやめの紫は大好きです。朝ドラの名を知らない花々、根っこで繋がってじっと春を待つという台詞、胸をうちました。
最近、野草を食べるブログを見ています。こごみや虎杖も出ていて、今年は実行できず、とても残念です❗

Re: タイトルなし

のえさんへ

朝の散歩 途中 そう言えばカキツバタが咲いています・・・。今朝 雨降りでしたので、瑞々しい感じでした。

Re: いずれアヤメか、カキツバタ

カムイさん へ

カムさんのコメントを読みながら、自然界の摂理 動物たちの生存が上手く保たれている事を考えもしなかったが、クルーズでの5回の講演を聞き、自然界の営みが分かり、目からうろこでした。
経済の事は全く分からいので、何時か教えてください。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

私も朝ドラ見ています、高知にも行き公園も見てきましたので、想い出しています。練馬にある公園にも印象深い展示が沢山ありました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク