fc2ブログ
 

「覆水盆に返らず」 の心境です。

2016
東京は一日雨が降り 100ミリを越したと 夕方のニュースであったが、今年は水源地の水の量が少ないので取水制限もあり ラジオで節水の呼びかけをしていた。

夕方雨は上がり 明日は天気 気持ちがホッとするが、一連の都知事問題のニュースは同じことの繰り返し放送に 都民として怒り心頭・・・・失った信用は元には戻らない・・・夫婦の関係でよく使われる「覆水盆に返らず」 の心境です。

”知事”の語源をネットで調べてみたら 

本来は仏教語で、物事をつかさどる意味のサンスクリット語「karama-dana」を漢訳したもの。禅宗では寺院の庶務を担当する役職をいう。中国では州や県などの地方の長官の名称に転用され、日本では明治時代から地方自治体の長の名称として用いられている。

辞職しない理由として考えられる???

首相より強い権力 都知事は首相より強い権力を持つと言われる。
その根拠として、①先述したように都知事は全国有権者の一割に及ぶ一〇〇〇万有権者の手で直接選ばれる、②都の予算規模は韓国の国家予算並みの一二 兆円、職員数一七万人と飛び抜けて大きく、トップに立つ都知事は裁量権も大きい、③議院内閣制の首相の任期は脆弱であるのに対し、大統領制の都知事は身分 が安定し四年間全力投球できる、④閣僚の全員一致を原則とする合議制内閣の首相より、一人で意思決定できる独任制の都知事のほうが強いリーダーシップを発 揮できる、などが挙げられる。

自民党の甘利さん 小渕さん 前知事にしても 金銭が問題になった、政治家に政治の期待が出来ない! 事が多すぎると感じている。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク