fc2ブログ
 

皆が屈託の無い明るい顔をしている。

2013
訪問有難うございます。

無事に帰国 自宅には12時過ぎに帰れました。


一日目 べトナム ホーチミン着後 ニッコー・サイゴンホテルで1泊 総勢19名(男性3・女性16)であった。

二日目(翌日) 仏領時代のコロニアルな雰囲気と アジアの喧騒と活気を併せ持った都市の 半日観光する。昨年私は来ているので 全く同じ場所の見学と市場での買い物であった。・・・此処ではガイド・添乗員さんから 値段は半分ぐらいに値切る交渉から と言われるが、日本人には無い習慣 結果的に人の買い物の値段交渉の役に立つ 大変安く買えたのでとても喜んでくれた・・・一挙に親しくなるきっかけにもなった。中国で生活体験がこんな形で再現出来 自分としても面白かった。

昼食後 国内線に乗り、ダナンへ ダナン着後(15:10) ホイアンへはバス移動 車窓から見る ベトナムは まだまだ発展途上 バイクの数は物凄い!!バイクには家族4人も乗っているのはざら・・・荷物も畳一畳もある大きさのものも乗せて走っている・・・完全にバックミラーは意味が無い状態。 

でも活気が感じられ 皆が屈託の無い明るい顔をして 優しい国民である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんばんは^^おかえりなさい。

ベトナムが初めての方に、のぶっちさんの
アドバイスは、とても参考になったでしょうね。

バイクに4人乗り・・・日本にはない光景ですね~。
確かに、バックミラーいりませんね。(笑

続きを楽しみにしています♪

No title

おかえりなさい!
楽しそうですねぇ・・・
ipad持参ですごい!!

私もお話の続き、楽しみにしています(#^.^#)

こんにちは~

とても楽しそうな様子が伝わってきます

のぶっちさんのお人柄で皆さんとはすぐに打ち解けられるんですね

ベトナムはテレビでも良くやっていますが今は凄く勢いが有るようですね。
お買い物のお値段値切るの楽しそう

Re: No title

ramuneje さんへ

日本では値切って買い物はしません・・・が、何故か外国にいくと
平気で”安くして)と言える・・・不思議ですね。
因みに 中国では 交渉しないで買う人を 見下げる習慣があります。
上手くやり取りして 自分の予算で買った人が認められています。

Re: No title

のえさんへ

写真 まだクラウドに上げていないし・・・時間がかかります。
東京はお盆で 用事が立て込んでいますのでもう少し先になります。

Re: こんにちは~

れんげさんへ

値切る・・・店の人も商売ですので 損までしては売らないと思います。
そこ ぎりぎりまで粘って買う。中国では交渉が成立した後「いい友達」
と言って 握手をして仲良くなります・・・
ネットにはない暖かさがありますね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク