fc2ブログ
 

写真一枚と申請書に記入しただけで済んだ

2016
パスポートの更新に行ってきた・・・今回も10年を申請してきたが、今までのように利用する機会は少なくなるかもしれない。

私の場合は 池袋・サンシャインにある、池袋旅券事務所が近いので そこに出向いた。10年ぶりになる・・・今までのパスポート有効期限が 来年1月で切れるためなので、写真一枚と申請書に記入しただけで済んだ。新規だと沢山の書類提出があったが、何となく拍子抜けしたような・・・随分簡略され、しかも1週間で旅券が交付される。

受付事務処理もスピード・アップし、あっという間に申請できた。予定していたより 早く済んだので、何時も行くジュンク堂に寄った。火星が接近し 肉眼でも良く見えたので、それに纏わる本を探してみた・・・

先日軽井沢での 一日、縁あってお邪魔したお宅に 甘い和菓子をお贈りしようと思いデパートによる。帰宅後早速 手書きのお礼状・和菓子・作り置きの軸 を宅急便で送った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
のぶっちさんのパスポートは、たくさんの税関のスタンプが押してあるんでしょうね!拝見したい(o^^o)

こんにちは~

宇宙の神秘に興味を、お持ちになる、のぶっちさんは、脳の許容範囲が飛び抜けていますね、お会いしていませんが、尊敬させて下さい。パスポート、カムイも慌てて、有効期限調べましたら、今月14日が期限でした、来週当たり、手続も簡単な内にしてきます。

Re: タイトルなし

のえさんへ

そうですね・・・捲っていると懐かしい想い出にもなっています。
私の場合は身分を証明するのにも 役にたっていますので大切なものです。

Re: こんにちは~

カムイの爺 さんへ

小さい時は天の川が見える田舎にいましたので、星座に関しては興味があり 南十字星がどうしても
見たくて 南アフリカに行きました。
パスポート期限切れの前に 更新をお勧めです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク