fc2ブログ
 

疲れは心地良く感じた。

2016
10日~今日まで3日間 軸表装に精を出した、9月の書道展覧会に出品するため・・・・今までは表具店に依頼していたが
、最近学校でも技術が認められ 自分でも自信が出て 思い切って挑戦してみた。

材料や道具で 座敷はいっぱい・・・一つの形が決まりまでが時間がかかる。仲間の書いた本紙なので 失敗は許されないし、緊張も半端でない。半切(条幅)軸を作るのは始めてで、 高さ2メートル以上の張り板に 貼り込まなくてはならない。一人で扱うには無理の長さ、手助けが欲しい・・・が、そうもいかず 焦らず慎重にやったら 何とか上手くいった。

最後の張り込み 自然乾燥で半月以上乾かす・・・仕上げまでにはまだまだ時間がかかるが、一番の難関をやり遂げた。同時進行で他の仲間のもする。何とか午後2時過ぎには目処がつき 成せば成る!挑戦してよかった。

明日はお盆の入りなので・・・座敷は客間として、綺麗に掃除も済ませた、疲れは心地良く感じた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです、
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
目標に向かい挑戦して努力する・・その心地よさ、分野こそ違いますが共感できます(*^_^*)努力の積み重ねは必ずなにかしら結果を生みますね。お疲れ様でした。

気の遠くなるような作業

人生、あらゆる時に「思い切り」が在りますね、思い立った時が吉日です。軸に関してはカムイ、無知でしたが、のぶっちさんのブログで、教えてくれる場があり、素人でも出来るということを知りました、永六輔さんの言葉に「生きていると云う事は、誰かに借りを作る事、生きて行くと云う事は、その借りを返して行く事」のぶっちさんは、十分に借りを返されている様に思いますよ🙆カムイは借りばかりでこれからです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

達成感とこの年でも動ける喜び 両方感じました。機械と同じ様に動いていないと 出来なくなる事が多いことを周りを見ていて分かるので。それとやる事が多いのも気分は若くいられます。

Re: 気の遠くなるような作業

カムイの爺 さんへ

温かい褒め言葉に胸が熱くなりました。表装の世界は独特の気質があり、始めは馴染めませんでしたが 今はとっぷりつかり楽しく 生き甲斐になっています。趣味と実益が叶っているので頑張れます。外国人の手土産は全て軸です とても喜ばれるので、時間を見つけては作り 楽しんでいます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク