fc2ブログ
 

”笑いが体にいい効果ある”

2016
ラジオを聞いていたら ”笑いが体にいい効果ある”と アメリカ人の論文の話を 取り上げていた。

人間は笑うことで脳波の一種である「アルファ波」が増加し、アルファ波が増えることで脳はリラックスし、活性化することが確かめられています。また、落語を聞いて笑った後に脳の血流量を測定したところ、血流量が増加したという報告もあります・・・と 対談方式でたくさんの事を 話されていた。

早速 ネットで調べて 驚いた。笑う事で ガン予防になったり 体の痛みが軽減されたり・・・素晴らしい効果がたくさんあり 今さら普段の生活の中での笑いが必要であった と痛感した・・・が、最近笑う事が少なくなっている事も事実、まして最近のニュースなどの報道は 眉を顰めたくなる事柄ばかり 自然に気持ちが暗くなっている。

そう言えば数日まで 何気にNHK深夜便を聞いてたら 落語の時間 長い落語で 題名も忘れたが、英語で水を ウォーターと言うが。お湯の事は?と 聞かれると ワィーター と答えていて 聞きながら夜中なのに 可笑しくて笑った・・・話芸の落語は 笑う事がたくさん盛り込まれている。大いに聞いて笑って過ごしたいと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
些細なことにもすぐ反応して笑ってしまう自分ですが、それで良いのですね(笑)嫌なことや悲しい時も無理にでも笑顔で、と何かで読みましたが、そういう時に効果があるのでしょうが、難しい…

久しぶりのお日様

笑うと30の筋肉が働き、怒ると9の筋肉しか働かないと聞いたことがあります、落語が好きで真打ちになった(立川らく朝)はれっきとしたお医者さん、笑う門には福来るですね、

Re: タイトルなし

のえさんへ

笑いがある環境にいられる事は 楽しいし幸せな事ですよね・・・それが体に良い効果もある 大いに取り入れたいです。
高齢になれば病気の話ばかりで 笑いは望めません・・・これも現実です。

Re: 久しぶりのお日様

カムイ爺 さんへ

笑うと30の筋肉が働く そんなに沢山の筋肉に反応するのですか 知りませんでした。最近のテレビ番組は 出ている芸能人笑っているが こちらには伝わらない内容。ほとんど見なくなりました。笑点を見て大いに笑い 福を呼びたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク