fc2ブログ
 

五感を磨く機会が薄れるのでは

2016
AM5:30 雨戸を開け 庭に出たらうす暗く、雲一つなく星が2つほど輝き 月も満月ではないが光を放っていた。

今日はいい天気だぁ・・・と感じる、6:00近くなると東の空が明るくなり 日の出が間近い、時間の流れを感じながら今日も頑張ろう!と独り言がでた。部屋のテレビでは 天気予報、快晴で温度云々・・繰り返されている 最近富に多く放送されると思う。

最近は洗濯物の乾き迄 数値で予報する 必要もないように思うのは 昔の生活体験があるからなのか・・・兎に角 天気予報 の放送がやたら多い・・・人と出会った時も 第一声は天気の事が自然になってもいて 皆 天気の話題が好きなんだと思う。

五感を磨く機会が薄れ どうなるのか?心配になったりする。

旅行中に和服が必要な事もあり 自分用のサムイを仕上げた、書も練習 清書も一応出品可!・・・早朝 自分に言い聞かせた事が成就したので 達成感を得た。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

達成感の繫がり

不安を払拭するのは、達成感の積み重ねが前進の源ですね、
カムイもあれこれ考えている時はストレスばかり、一つ一つ解決していく時に、心が晴れて行くのを実感します。

木造家屋は寒いけれど、五感を磨くには最高です、マンションの温室環境を、年寄には良いと言い、マンションに移りすむシニアが多いですが、カムイは今の不便は昔の便利と考えます、階段良し、土の庭良し、日本間良しですよ。

おはようございます。
洗濯指数は必要ないです( *´艸`)
旅行の準備もひとつずつ・・ですね。カムイさんのコメント、共感します。考えているとストレスになるし何も解決しないのでひとつずつクリアすると、心もすっきり♪
まぁ・・でも次々といろいろな出来事が課題になってきますが、その繰り返しですね(^^♪
私のブログ、ぽちっといけるようにURL貼り付けました。ゆのみの皆さん見ていただけると嬉しいなぁ。。

Re: 達成感の繫がり

カムイさんへ

カムイさんのコメントは 的を得ていて 本当に助かり気持ちが前に進みます。
身体の退化を防ぐには 不便な生活をすることで 鍛えられますね、今日も朝から這いつくばって雑巾かけです。
濡れ雑巾で拭いた後は 少し体が温かくなり 気分もすっきり一石二鳥でした。

Re: タイトルなし

のえさんへ

ブログの件 30日に壮行会??と言うか ゆのみの皆さんが食事会を計画しているので、その時に話してみます。

数人は既に見ているようです・・・のえさんみたいに スマホを使いこなし 写真を載せると一目で分かり 伝わりやすいので
と思っているのですが、習慣になっていないので 気が付いた時は既に遅し…が多く 課題です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク