fc2ブログ
 

得難い仲間

2018
雑学の日 皆集まりがいいので、10時前から開始した・・・・。

「なおざり」 と 「おざなり」、「目配り」 と 「目配せをする」・・・。似たような表現、正しく使い分けられますか。また、外来語や慣用句など、間違っている人が多い表現を集めて、微妙な違いを メンバーはどう把握しているか?全部で14問 考えてもらった。

20分間で 殆どの答えが書けたが、微妙な違いを文章で表現する事の難しさを メンバーは異口同音に言っていた・・・。話し合う事を重視している、正しく覚える為 調べて置いた答えを言い 書き留めてもらった。

1人のメンバーから問題の中に「首っ引き」 と 「首ったけ」があり、使い分けは分かったが、どうして「首」の文字を使うようになったか?と質問があった。其処迄調べていなかったので その旨を謝り 皆さんも調べてほしい・・・と告げた。
みんなが帰った後 語源を調べてみた。

「首っ引き」・・・もとは、輪に結んだひもを互いの首にかけて引っ張り合う、子供の遊び「首引き」からでた言葉で、二人の距離が近く、懸命に向き合って行う様子から、ある物と向き合って、そこから離れずに物事を行う比喩として用いられるようになった。

「首ったけ」は、名詞「首丈(くびたけ)」が転じた語。 首丈とは足元から首までの高さのことで、はまり込んだり、夢中になるさまを「首までどっぷり浸かる」ということから用いられるようになった。 近世前期の上方では「くびだけ」と言い、「くびったけ」の形は中期以降に‥となっていた。..

1人の疑問から 両方の語源も分かり、一緒に学ぶ得難い仲間たちである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
なるほど。。そんな意味が!
知らずに何気なく使っている言葉、多いですね。クイズを解く感覚で色々わかって楽し一面もありそう^ ^
にしても、子供が輪っかに首を入れて。。
危険な遊びですね(*´艸`)

勉強になります、値を勉強します

言葉遊び面白いですね~カムイも昔は、ライスカレーとカレーライスどっちが正しい、何て論議をしたこと懐かしく思い出します、こう言う微妙なニアンスの違い、外国にもあるのでしょうかね~秋茄子は嫁に食わすな、この言葉は取り方によっては、大きな違いをもたらしますね~改めて勉強するには持って来いの題材ですよ(^^♪)

Re: タイトルなし

のえさんへ

昔の子供は小さい時から 危険をキャッチする感覚があったと思います。今でしたら即 危険だから!と問題視しますね。
フランスの川には柵は無く 子供たちは自ら身を守る事が分かるそうです。こんなやり取りしがしっかり覚えることに繋がりますね。

Re: 勉強になります、値を勉強します

カムイさんへ

今さら受験をするわけでもなく 点数云々でないので、気楽に楽しく頭を鍛えるには やはり仲間があってこそですね。一人では緊張感もないし 続かない気がします。メンバーが帰る時 余韻を残している・・・と感じた時は、問題が楽しく出来た時です。参考しながら今日も来月のを作りました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク