fc2ブログ
 

いい一年の締めくくりができた。

2018
今日はゆのみカフェの忘年会、外に出掛けることなく我が家で たくさんの料理に舌鼓をうち乍ら たっぷり3時間以上お喋りをした。申し合わせで 各自が得意な料理 一品を持ち寄る事にした。

中には一品だけでなく いろいろ作って持って来た仲間もいて、用意したテーブルでは載せきれず、急遽広い板をテーブルの上に載せて 並べ直した( ^ω^)・・・・。

1人の仲間 長い事、料理はせず、惣菜や弁当を買っている生活、と 知っていたが、打ち合わせの時 中国サラダの作り方を教え 作って!と言ってあった。約束通りリュックサックに入れて持ってきた。40年ぐらいの付き合いだが、初めての事である。材料を揃えるだけでも どんなに大変であったか、一目見て分かった・・・料理する事で 作る喜びが得られ、工夫しながら考える日々は 機能の退化も防げるから・・・と言い、持ってきた材料を一緒に皿に盛り付け、 皆で努力を誉め 励ましたりして美味しく食べた。 

何時になく顔は晴れ晴れしていて、よくお喋りもする・・・自分が認められる事 誰でも嬉しいはず・・・帰りにはここに来るのが 何よりも楽しみである!とも言う。料理嫌いに無理を言ったかも??と内心思っていたが、とても和やかで 楽しい忘年会。シャンペンで乾杯 ケーキも食べ クリスマスも祝う・・・。いい一年の締めくくりができた。


押し寿司
煮物
中華サラダ
クリームコロッケ
ポテト・かぼちゃサラダ かぶの漬物
デザート

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

褒め言葉は、やる気を起こす

最近は褒め言葉教室があるらしく、入会する生徒も多く盛況と聞きます、中小企業も、今褒め言葉に注目し力を入れているらしい、そのことが浸透している企業には、社員が明るくなった、辞める社員が皆無になったと、相乗効果も出ていると言います、持ち寄ってのパーティーは大成功ですね(^^♪)

おはようございます。
なんて素晴らしいお料理!
持ち寄って皆さんで楽しく。。
最高です!
なかなか機会がありませんが
またご一緒したいです。

みなさんお元気に、充実した毎日を
過ごすことができますように(^^)

Re: 褒め言葉は、やる気を起こす

カムイさんへ

愚痴やモンクを言う・・・世間話はしても気分は暗くなるばかり、好きでないので過ぎ切り替えます。昨日彼女の行為は内心びっくり・・・今まで出来ない!の一点張りで、食べるだけが楽しみと!と言っていたから。晴れ晴れした表情 こちら迄嬉しくなりました。

Re: タイトルなし

のえさんへ

今年は無理ですが、来年必ずのえさんの暖かい言葉を伝えます。集まれる場がある!しかも気兼ねなく喋れらる関係が良いようです。最近は動作も緩慢になり 会話もトンチンカン・・仕方がないですね。不思議と長く続いています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク