fc2ブログ
 

言うは易く 行うは難し

2020
今年 元旦から日めくり 相田みつをの言葉カレンダーをめくりながら 此処にも書き その言葉と向き合い、 心に感じた事なども書き添えたりしたが・・・今日は2月1日 最初に戻った。一ヶ月間振り返ってみて なるほど・・と うなづいたり そう在りたい と思ったりもしたが、なかなか理想的で 「言うは易く 行うは難し」 ( ^ω^)・・・である。

実は菩提寺からも 仏様の言葉のカレンダーもある・・・煩悩があり なかなか簡単には寛容にはなれず 実行も出来ない・・・が、見ないよりは 観た方がいいし、やらなよりはやった方がいい、と凡人ながら感じた。ともあれ言葉の重みを感じ 噛みしめた事は 確かである。

ここ数日間に石川九楊著 ”二重言語国家・日本”を読んだ、内容は難しく 理解するのに読み直しをしながらであったが、日本のアイデンティティの複雑な事が 少しだけ分かった。貧弱なった日本語 的確な表現する語彙をもたない・・・興味深いのでゆっくり熟読して理解を深めたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
具合はいかがですか?
と、愚問ですね(*´艸`)
なんでもやらないよりやった方がいい。
実体験すると色々自分なりに、考えたり参考にすることが増えますよね。

私も頑張ります。

先生 目の手術大変でしたね!
一週間ゆっくりされてくださいね。

「言うは易く 行うは難し」その通りです、
私も目標を持って、一年頑張ります!

Re: タイトルなし

のえさんへ

お互い似た者同士・・・やらないでいるよりやってみると得るものが多いですね。次々やりたい事が出てきて 取り組んで楽しんでいます。

Re: 私も頑張ります。

教え子の趙 さんへ

大切なご家族を第一にして 頑張って言うのは止めて 趙さんには、体に気をつけてね・・・が重要な言葉 我慢も無理せずに。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク