fc2ブログ
 

~100枚の写真で旅をする!~

2020
~100枚の写真で旅をする!~ 中国世界遺産、中日友好会館美術館(7月15日~8月5日)開催の 案内が来ていたので行って来た。

自由に旅をすることが叶わない今、写真を通して旅した気分になってほしい!そんな願いが込められていた企画は 観る者にひと時の 幸せな時間!!コロナ禍のオアシスであった。会場は丁度いい広さ 入り口では手の消毒と体温検査もあった。11時前に入ったが 蜜では無いが多くの人が 一枚一枚の写真を丁寧に 時間をかけて見ていた・・・。

訪ねた所の写真の前では 来てよかった!!の感動や、一緒に行った仲間たち、交わした会話など・・・何十年も前が昨日の様に 浮かんだ・・・観光も季節によって違う景色!、感じらる場所もあった。行っていない世界遺産 の前では、自分の眼で見てみたい!所が 沢山あり夢が膨らんだ。

部屋の一角にはビデオ紹介もあり、躍動している中国の人たちの様子も 椅子に座って見た・・・子供たちが話す中国語の響きが心地よく 短いフレーズなので意味も分かる・・・。急に20年前 2年滞在で全身全霊をささげた事が蘇り 胸が熱くなった。

実は友達と行く予定であったが、3日前に転んで足 膝の所が割れ骨折、ギブス固定していると連絡があった。本人は買い物には行けるし・・・ 楽しみにしていたので・・と 悩んでいた、8月5日までに良くなったら一緒に再度行く事に・・・。ともあれ骨折と聞いてびっくりしたが、歩ける様子に安堵( ^ω^)・・・お互い転ばない様にしよう!となった。

序に上野迄出て デパートで買い物、 最近は食料品売り場だけで済ませる事が多い・・・。街は人出も多く 悶々とした気分の日々であったが 久しぶりに晴れた。

行った所で印象が深い・・・
世界遺産
行きたい所
世界遺産2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
のぶっちさんがこれらの画像を見て、色々想いを馳せる様子、想像してみました。私も健康に歳を重ねていつか自分の歩いてきた道を誇りに思えるように、一生懸命日々過ごします^_^

中国は船旅の上海、その前に香港で仕事絡みの3日間を過ごしただけ。すてきの景色に、うっとり。私は観光より滞在型が好きなので、ずうと過ごしたい景色です。

行きたい所がある内はまだまだ華

旅を楽しむのに色々なタイプがありますね~のぶさんの様に広く見識を高め意欲的に行動を楽しまれるタイプ、カムイの様に自然の中に身を置き秘湯に浸り夢想を楽しむタイプ、此方はちっとも脳内が進歩しない(苦笑)最近は骨折と言っても殆んど(ひび)程度、カムイも脚立から踏み外してひびが入った程度でも、医者は「ひびも立派な骨折です」と言われた(へえ~そうなんですか)変に納得、昔の医者ならギブスなんかしなかったな~、

Re: タイトルなし

のえさんへ

自分で切り開いてきた生き方であった と思っています。与えられた生き方でなく 家族も大切にしながら、自分を試した勇気が今は財産に思えます。チャンスを逃さないで!!

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

広い国で古い歴史もあり、兵馬俑に行き、あの時代の文化に驚くばかりでした。洛陽も然り・・・。機会があったら行ってみてください、出来たら感じた事を語り合いたいです。

Re: 行きたい所がある内はまだまだ華

カムイさんへ

友達の話だとカムイさんが言うような状態です、医者にも骨密度を調べるので行き、その時に何となく話したら 直ぐレントゲンを撮り・・・ギブスになったとの事、私との約束を言ったら 医者はいい顔をしなかった・・とも言って とり止めました。時間で治すしかないですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク