fc2ブログ
 

豊かな気分になれた・・・

2020
今日のコメント ブログ友 カムイさんから です・・・。 ふと先日引退した、世界で一番貧しい大統領、ホセ・ムヒカさんの言葉を思い出した【貧乏とは、少ししか持っいない事では無く、限りなく多くを必要とし、もっともっと欲しがる事である】日本政府も、やっと温室効果ガス削減目標を掲げたので期待したい、とあった。日本国として アメリカ大統領選挙結果も気にしながらも、温室効果ガス削減目標を掲げたのだから、世界をリードしていくような働きを望みたい・・・。

ホセ・ムヒカさんの映画が シネスイッチ銀座で今上映中であり、是非見たいと思っていたが 旅行や諸々の用事が立て込んでいて、時間を作れないでいたが、来週には行くつもりでいる。実は4年前のクルーズ中 ホセ・ムヒカさんご夫妻が、予定していなかったが、急遽 短い時間であったが乗船され o(^▽^)o・・・遠くからであったがお目にかかっている。

ラジオ放送で 具志堅用高さんのエピソードを聞いた・・・・試合に勝ち注目をされた時にされた質問”座右の銘”はと聞かれ 右は1・0 左は1・5と答え、伝統はの質問には ナショナルかな・・と言った!のは事実であるとの事、その他にも楽しい話を沢山聞け 人柄の良さが滲み出た放送であった。ボクシングは見ないが 偉大な功績と親しみが重なり とても好い感し 聞いてよかった。

高い地位の権力を欲しがり 拝金思想とは、別世界にいる人の言葉であったり、話が聞けて豊かな気分になれた・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

人柄は、教養に等しい

朝4時台に起きてウォーキング、カムイは夜、街灯の下をウォーキング、健康の為なら朝がいいのに...(苦笑)以前、、のぶさんは、美しい歩きに気を遣いながら歩くとありました、カムイも格好いい歩き方とは、と考え模索しながら歩いていますが、いかんせ0脚、格好良い歩きは程遠いが、それを目標に歩く事は、身体に優しく健康にもつながると思うので続けたい。

こんばんは。
ホセムヒカさんのことも、初めて知ったのはのぶっちさんのブログがきっかけです!
なんでも継続されているところを見習い、朝ラン…試験勉強中も、 週一でも時間を作って細く長く続けていこうと継続しています^ ^

ムヒカ大統領とお会いする機会を逃しました。帰船できなかったのです。後からビデオを見ました。豊かさを何に求めるか?やはり限りない物欲には、目をそむけたいです。

Re: 人柄は、教養に等しい

カムイさんへ

毎日意識して歩いているのは事実です・・・が、ふと気が付くと楽な姿勢になっている。目線は30メートル先を見るようにしています。今朝は登校日 どうしようか?一瞬考えましたが、何時もより早めに出掛け 7時20分までに弁当も作り登校・・13579歩です。

Re: タイトルなし

のえさんへ

何事も習慣になると 身体が動くと感じています。偉そうに書いていますが、のえさんの年齢の時には どうだったか??朝の早起きは苦手でした。夫は朝型 私は夜型 すれ違っていました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

そうでしたか・・・中には握手もした人がいた様でした。今回のアメリカの大統領選挙演説を ニュースで見ましたが、お互いの賄賂問題が やり取り・・・・権威失墜ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク