fc2ブログ
 

十八番にしたい。

2021
先月月末(7・28日)友達が来宅した時 昼食時に出したきゅうりの漬物 殊の外評判がよく とても美味しい!と喜んで食べた 作り方も教える・・・・気をよくして再度作ったが 最初の方が味が良かった気もするが、友達に出したのも 冷凍してあった物なので、今回も小分けにし 冷凍保存して楽しんで食べきりたい( ^ω^)・・・。

作り方はキュウリに塩をして 一晩重石をして水分を出す、その後 容器の中に酢・ザラメ500g・キュウリを入れて 一晩重石をした・・・前回は2日~3日容器の中につけていた気がする。一晩だけだと味が馴染んでいない!が、適度な甘みと酸味があり 食が進み、十八番にしたい。

結果的に台所に立っている時間が多い・・・日になり、腰に負担がかかり 立ち仕事を長い時間するのかきつく成って来た。普段は椅子か 座っての仕事が多いのも関係があるようだ・・・・。兎も角食べる家族が多かった時と違い 色々作っても食べきれない!事もあり、 台所での仕事時間はかなり短くなっている、腰が痛くなるほどは久しぶり・・・。

キュウリの漬物
キュウリの漬物
キュウリの漬物1


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
美味しそう!ザラメかミソですね^_^

ご近所でしたら、即伺います(笑)

きゅーりの保存食、色々と作りますが、友人が作る評判の高いのが、お砂糖がたっぷり入る、のぶっちさんのレシピとほぼ同じものかと思います。水分が抜けて、歯応えがたまらないですね。それにしても、家族が少ないと食べきれないのが残念です。コロナが治まったら、きっと来年は、カムイさんも私も頂けますね。のえさんもきっと来年はお目にかかりたいです。

料理はアイデア

今年は、猛暑の割には胡瓜が安くて助かりますね~!カムイも安売りの時は、多く漬け、仲間にお裾分け、のぶさんの胡瓜漬け、ピクルスよりは甘めの様で、猛暑にピッタリ!冷たい甘酢味は、食欲も湧きそう”老いてくると立ち仕事は、若い時と違い、足と腰に負担が早く来ます。カムイもそれに合わせて、営業時間を短縮しました、それは、お客さんの為でもあり自分の為です、無理して体を壊せば閉店ですから、

Re: タイトルなし

のえさんへ

本当にそのような時間が取れたら 楽しい時間になりますね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

常にオフ会が出来たら・・と考えています。知り合いでもブログを見ていますが、コメントは書きません。ですのでコメントで繋がる出会い!とても楽しみにしています。人生って行動した分人の関係が広がり 見ぬ世界にワクワクします。

Re: 料理はアイデア

カムイさんへ

本当に仰る通り・・・ですね。最近になって 腰に痛みがあり 少し休むと治る・・・。立ち仕事をしてるカムイさんの事を思い乍ら ブログを書いていた所です。

田舎育ちですので 漬物があればご飯が美味しく思う。今月半ばにフレイル在宅講座が終了 その後栄養士さんからの指摘がある。多分もっと栄養のある物を摂取するように・・・と 言われる気がしています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク