fc2ブログ
 

素晴らしい贈り物

2021
展示作品を持って8時に出掛けた・・・・が、環状七号線が渋滞!それでも少しずつ動いているので バスを待つ事にした・・・。結果会場到着9時の予定が 20分強遅れる 仲間たちは先に着いていたが それぞれも同じ様であった。

会場内では展示が始まっていた・・・・挨拶もそこそこに、展示に取り掛かる、今回恩師は90歳を迎えられ 20点の額を出品、特別コーナーを作り展示された。記念として ”鳳雲のらくがき張”も作られていた。らくがき帳には 「自分自身に言って聞かせる為に」として、90の言葉が纏められ、全て心に沁み入るいい文言ばかり・・・・中でも 楽しみは自分で作る・前を向いて あせらず 一歩 一歩・たった一言が人の心を傷つけ たった一言が暖める・我が人生にかんぱい・・・・などなど、書風と言葉がマッチしていて 見飽きない!。その冊子を出品者全員に 1冊ずつ下さった、素晴らしい贈り物が用意されたのにも胸がいっぱい!なり 大切にしたい 感謝 します。

恩師は施設に入所している為 外出許可が出ず、今回お会いする事は出来ない とても残念!で仕方がない(´・_・`)。。

我が社中は 若い助人(仲間の娘さん)もいた事もあり 会場入り口近くに 作品展示が時間かからず出来た。展示が終わり 写真を撮ろうとしたら、スマホの電池が残り10パーセント??、明日9時から受付当番するので その時に撮るしかない・・・朝から思うようにいかない事が 続いた。

らくがき張
らくがき張


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
精力的な1日!
皆さんで展示して進行して、体力も必要ですね。
何か一つ上手くいかない日は、あれもこれも調子良くいかない…そんな日、私も時々あります(*´艸`)

のぶっちさんの尊敬する師である鳳雲先生の書の、勢いや形や美しさは、私の好きなものでした。のぶっちさんの画帳も見せていただきました。鳳雲先生の直筆のことばが貼られていて、とても素敵でした。表装の困難と努力は素人には、見ただけでは伝わらないだろうと思いました。のぶっちさんには、宝物ですね。のぶっちさんの作品は、表装と本紙の文字とデザインが、自分だけで仕上げるからこそできる、誰にもできない遊びや工夫が作品として完成されていて、羨ましいなあと思いました。お疲れさまでした。

Re: タイトルなし

のえさんへ

張りつめた日々 やっと一段落です。発表会は必要・・・ですね 目的に向けて頑張れました。正に楽しみは自分で見つける!でした。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

雨の中観ていただき ありがとうございました。また身に余るコメントにも感謝です。

お3人から元気がもらえた感じ・・・・今日の会話は新鮮で楽しかったです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク