fc2ブログ
 

新メニュー

2021
昨日書いたブログにお二人からのコメントがあり 茗荷を使った料理紹介がありました。どれも簡単に作れそう・・・・新メニュー早速作り 味わいたいです。

この茗荷 昨日のクルーズ友は二人分持参していた・・・ので、連絡を取り 仕事の合い間に来てもらい渡した。何時もなら3人で会い 忌憚ない話をして楽しい時間になるのだが、今回は鮮度の事!それぞれの予定もあったりで・・・少しだけ話して ゆっくりは出来なかったが茗荷は大好きと言い 嬉しそうであった。

9月9日にあった大学院授業 都合があり欠席をしている・・・この日にグループでの話し合いがあり、連絡係になった〇〇さんから、電話があった。明日登校日 少し早めに来て欲しい との事、自主的研究の成果を集めて、話し合いながら考えを深めていく事になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

この記事を読んで、おふたりのメニューみてきました♫ 酢漬けも美味しそうだし^ ^
私は茄子と茗荷を組み合わて作り置きします。サイコロくらいに切ったなすをごま油で炒めて、麺つゆに生姜と砂糖を加えたものにたっぷり刻んだ茗荷も一緒に♫ 美味しいです^ ^

Re: タイトルなし

のえさんへ

茄子とショウガは合う料理は以前ネットで調べて作りましたが、サイコロにする・・・今日茄子を買ったので早速作ってみます。メニューが増えて嬉しいです。

ミョウガを食べると生命力アップ

茗荷”縁があると思ってたら、我が家の家紋は(抱き茗荷)ネットで調べたら、茗荷は、ショウガ科で生命力が強く、駆除が難しいと云った特徴に縁起が見いだされた、又茗荷の発音が仏教語の(冥加=ミョウガ)に通じると云う解釈から、縁起が良く加護を享けられる、そういう云われもあって、家紋に捉えたとも言われています、

茗荷で盛り上がりますね。のえさんのナス、美味しそうです。是非試してみたいです。カムイさん、抱きみょうがの家紋とは?ご縁ありますね。食べすぎると、物忘れすると言われましたが?

Re: ミョウガを食べると生命力アップ

カムイさんへ

我が家の庭にもあり 時期になると有難く食していたが、今回沢山の事柄が知る機会になりました。何年も食べていてもそれに気づかずでした、お知り合いからのコメントはしっかり記憶できました、 感謝します。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

今回本当に色々な事が コメントで分かりました。ネットの凄さですね。昔から食べすぎると、物忘れする・・・との事だけ 誰もが言う事、先人たちは解っていて庭に植えていたのですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク