fc2ブログ
 

台風の接近

2021
今日から10月、台風の接近で朝から雨が降り続き 夕方からは風も吹き荒れてきた。

4月から始まった毎朝NHK Eテレ6:00~曜日ごとの外国語講座を 楽しみに見ていた・・・・。一から始めた語学6ヶ月経ち・・・9月の最終一週間は 習得結果の問題に答える週であった。どの曜日の人も 素晴らしい上達であり 未来が感じられ羨ましい限り・・・・。

その中でも木曜日の中国語講座は 出演者と一緒に学習し 中国語を忘れないためにもいい時間になった・・・・。出演者がとても愉快な女性 自然に引き込まれた。ラジオ講座も時々聞く事があるが、問題を考えている姿を見たり 正解すると喜んだり・・・が 目に出来たのは臨場感がある講座だった。

コロナ拡大緊急事態宣言も今日から全面的に解除になったが、長い事人と会わず 自粛生活していた高齢者は、言語機能も衰えてしまう・・・気がしてならない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

継続は力なりですね。お忙しい時間の中にきちんと時間をとって、怠けずに。本当に凄いことですね。知人もずうとNHKの講座で、様々な言語を学び続けています。私は外国語がうまく学べません。中国語だけは、読むことに関心があるので、何とかもう少し上達したいと思っています。

清々しい台風一過の朝

昨日は台風に備え、久し振りに雨戸を全て閉めた、狭い木造家屋ながら、以前アパートに使われていたのを、少し改装して、そのまま使用しているので、雨戸はやたら多くそれも木戸だ、2階だけで4部屋閉める事になる、これも運動と思えか~苦笑、 のぶさんの中国語勉学、やはり普段から接している事が大事なのですね~、以前、店に出稼ぎに来日した中国の人は、皆さん僅か、1~2年で日本語が堪能、接客も楽だった、それだけ日本語に慣れる為、働きながら勉強したんだな~と思うと頭が下がる、カムイは、ニ-ハオ~位しか言えない(^^♪

こんにちは。
自粛、マスクと致し方ないとはいえ、色々と弊害が出てきているようですね。
小さな子は言語が遅れるとか。。
物心ついたばかりの子は見る人見る人、みんなマスクで顔が覆われています。。
高齢者の方の弊害も。先行き漠然とした不安が残りますね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

若い人は記憶力もよく 6ヶ月間でも聞き取り 話せる・・・素晴らしいですね。今は講座も楽しく学べる工夫もあり 見ていて飽きないです。

Re: 清々しい台風一過の朝

カムイさんへ

我が家の二階の雨戸 数年前に全て直したので、心配せずにすみました。今日は正に台風一過陽ざしが強く 買い物は大変でした。

Re: タイトルなし

のえさんへ

昔はマスクは 白 と決まっていたが、今や何でもありですね。慣れてくるから不思議でもあります。私は口紅が減らない・・・です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの86歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

リンク