fc2ブログ
 

面白い学び

2021
卒業研究発表会レジュメ 三日前から先生にメールに添付して 見ていただいた・・・今朝 ”構成ついては測定結果の分析→穏やかな室内環境→要因を分析し 日本家屋の魅力となっていますので、これでいいと思います。”と返信があった。 かなり赤が入っていたので あと一歩頑張らねば!!と思いながらも 少しホッとした。

豊かな論文にするのに! それぞれの要素 畳・土壁の保温性 変化の遅れ。障子 日差しを入れ室温の上昇に役立つ・・・分析が求められた。グループでの集まり20日 其れまでに完成したレジュメを持って行く事になっている。

ともあれ 息子にも助けてもらって 此処まで漕ぎつけた( ^ω^)・・・。大変面白い学びであった。先生は色々な処で講演していると聞いたので、機会を見て参加したいと思っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
いよいよ完成ですね!
素晴らしいです。
提出して、直されて… まさに今の私と同じ(*´艸`) 完成まぢか→完成 楽しみです!

絵はがきの人さん

おはようございます。
ありがとうございます!
通勤に時間がかかるので、半分くらいに短縮できるので時々もったいないと思いながら高速を利用していますが、疲れた時には堂々と利用します!

匠と自然に優しい日本家屋

日本家屋で一番いいのは、土壁と(漆喰)だと思います、カムイの家も、30年前に改装した時、間切りの土壁を残し、後は新建材を使い改装しましたが、未だに土壁はびくともしない、土壁は100年位経っているのに、一度2間を行き来する為、間仕切りを壊した時に、竹を縄で編んだ中身を見て、職人技の細やかさに感銘したのを想い出しました(^^♪)

やり取りをすることを継続することで、良いものに仕上がることと思います。先生がその事を嫌がらず、きっとのぶっちさんの観点にも、関心があるのだと思います。
私も本日は朝から、対面で会議をして、とりあえず、ほっとしているところです。
お互いに、諦めずに頑張りましょう❗

Re: タイトルなし

のえさんへ

いやはや 所詮無理な挑戦と自覚しながらも、前に少し進んだような・・・。でも学ぶ事は実に楽しいですね。

Re: 匠と自然に優しい日本家屋

カムイさんへ

仰る通り土壁・畳には 調べたら比熱が沢山ある、その事を論文にまとめるのは 限界です。お互い凄い自然素材に恵まれた 環境で暮らしていますね。勉強して認識しました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

メールには絵はがきの人さんが 仰るような、嬉しい言葉も書いてありましたが、年齢を考えて!と 言いたい気持ちです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク