fc2ブログ
 

難しい言語

2021
柔らかい日差しが入り 昨日とは違い穏やかな日和・・・・の水曜日、ゆのみカフェは”使い熟した同音同訓異義語”。8日(水)宿題としていた 答え合わせから始めた。

問題① 「ひさしぶりに(あっ)た友達と意見が(あっ)てスキーに出掛けたら、事故に(あっ)た」 三つの「あう」 書き分けられますか?仮名で書けば同じ音でも、漢字が違う言葉、同音同訓異義語、 使い熟せば表現がもっと豊かになる 楽しい漢字クイズである。

1人は簡単であった!と言った・・・程 7問全部 難無く分かったようで皆書き入れてあり、間違いは無かった。答え合わせが終わった後、自分自身で漢字を当てはめる「例文」を作ってください・・・と言ったら なかなか難しい様子で出来ない!!ヒントを出したり・・・状況を想像する 等 進めたら、各自一問例文が出来た。

普段は何気に使っている日本語 改めて難しい言語であると!と話し合い 中国語との比較もした・・・。 あっと言う間の2時間であった。

同音同訓異義語
問題


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

命と引き換え、手記の勝利赤木さん

この問題を宿題にされたのは、優しい先生だ~(^^♪
咄嗟に出されたら、カムイなら、出来は3割でしょう、年の瀬も迫ってくると、お収まりつつある、コロナを見据えて、組合員の新年会、2年振りに予定が入って来た、久し振りに会う仲間の顔が思い浮かぶ、

下部に当てはまる文字が書いていないと、わからないことがありましたが、大丈夫でした。それにしても、このような問題はどこから、見つけてくるのですか?私も衰えないように、これからは、ご一緒に挑戦します。機会を下さいませ。

Re: 命と引き換え、手記の勝利赤木さん

カムイさんへ

赤城さんの裁判 一方的に終わらせるのは卑怯としか思えません。お金にしても税金からです・・・もっと国民に説明すべきと思います 兎に角問題にフタをしてしまいたい政府 と感じます。
新年会 楽しみですね・・・羨ましいです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

90歳になる仲間が喜んで 取り組む問題、試行錯誤です。算数は苦手なので どうしても漢字問題になります。お時間がある時があれば大歓迎です。

あれれ。。コメントしたつもりでしたが、反映されていませんでした(>人<;)

何気なく使っていても、さあいざ書いてと言われると、難しい。この問題を作成するのぶっちさんの大変さ、頭も体も使いますね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

分かってもらえて嬉しいです・・・来ている人たちはさほど感じていないようです。私も今大学院で学んでいて どんな難題でも先生に何も言いませんが 其の点ゆのみ仲間は違う・・・だから良いのかもね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク