fc2ブログ
 

嬉しい日になった。

2021
登校し入室すると間もなく 仲間から相談があった。仲間は幾つかの書道教室で生徒に教えている、其処での相談事であり、一緒に考えたりしたが 作業は予定通りに進んだ・・・。

昼休みが終わる頃 2年近くお休みしていた大先輩(80歳後半)が 教室に入ってきた・・・。昼食を一緒に食べていた先輩は 心臓が止まるか?と思った!と言った。 私達のテーブルについた時は 無表情であったが、大歓迎して話してたら 見る見るうちに目に輝きが感じられ 笑顔になった。

自粛期間が少し緩やかになった頃から 先輩たち数人は電話して 登校しましょうと約束を何回もしていても出席しなかった。時々 電話した先輩からは話が噛み合わない・・時もあったとも聞いていた。

久しぶりに出席した先輩曰く 1人暮らしで誰とも話さないでいる と 気力も体力も落ちてしまった・・・昨日仲間の〇〇さんと電話で話し 思い切って出て来たら 迷わずに登校できたぁ~と言った。教室の顔見知りも次々に寄って来て 懐かしがった・・・来年からは登校するとなり 今日も最後までいて 倉庫への道具片付けもした・・・来年から又教室でお会いできる!嬉しい日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
話さず出掛けず…だと、どんどん体力が低下してしまいますね。出かけよう!という気持ちが大切^_^ ほんとに嬉しい日になりましたね。

独り暮らしで、出掛けないと、誰とも話さず、それでも自分を保ち続けるのは、相当難しいことを、教えてくれますね。コロナ感染は、誰かに迷惑をかけるからと、外出を自粛しろという、暗黙の圧力があります。そんな中で外で活動すると、勝手な人!のレッテルが。

皆で楽しみ、孤独も楽しみの中に!

人は、一人で生きて行ける、と思ったら大間違いですね、たとへ、話し相手にならない犬や猫、鳥や金魚でも、話し掛ければ、立派なパートナになると考える、傍から見ても、少しは心の安らぎになって要るような気がします、先輩も目の輝きが生き生きされる位ですから、話し相手の効果の表れですよ”

Re: タイトルなし

のえさんへ

高齢になると全ての衰えは著しいです。長年続いた趣味の仲間がいることは 生きる大きな力にもなっています。その仲間は若い時から心がけたいです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

少し認知がある?と心配していましたが、教室に入って来た時の顔が話し出している内に 生き生きしてきて笑顔が多くなり 周りも嬉しかった。指導資格者で近寄りがたい所もありましたが、一人でいては駄目ですね、人との接点を多くしたいと思いました。

Re: 皆で楽しみ、孤独も楽しみの中に!

カムイさんへ

夜とても寒いので 見回り大変 どうかお気をつけてください。
本当にうれしい日でした、先輩には一貫張りを教えてもらいました、それ以来とても懇意になりました。教室の中でも古株 存在感があったが、創りたいものがなくなった!と言っていたところに コロナ、健康寿命を維持するのは大変なことです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク