fc2ブログ
 

無事帰宅

2022
春の八ヶ岳高原音楽堂と諏訪大社の旅 3月30日より三泊四日の旅 無事に終わり夕方5時前に帰宅した。

諏訪では七年に一度 天下の祭典、今年は壬寅年「諏訪大社式年造営御柱大祭」であり、山出し4月8日・9日・10日・・・諏訪地方の6市町村20万人の氏子がこぞって参加する天下の大祭である。その前であったが、実際大祭が行われる場所に行き、写真を見ながらガイドさんから説明受けた・・・大祭がテレビニュースで放映されたら、臨場感が持てる気がする。

八ヶ岳高原では”リゾートホテル八ヶ岳高原ロッジ”に2泊した・・・。一日目の夜雪が降り起きたら一面が銀世界になっていた。日程になっていた朝の散歩7:00~に参加した、八ヶ岳高原音楽堂までの30分ぐらいであった・・・ストックの用意もあり・歩く道を先頭に歩くスタッフ数人が 歩き易く踏み固める、木々やシカや熊の足跡などの説明する1人、最後を見守るスタッフと共に貴重な体験が出来た。

夜は満天の星空を仰ぎ 零下12℃の中説明も受けた・・・・。

横山幸雄 ピアノ・リサイタルを楽しみであったが、自然界の沢山の営みに触れて満喫できた旅になった・・・。又素晴らしい新しい出会いもあり、次の旅の約束までした。

銀世界
銀世界
音楽堂と夜空
音楽堂と夜空
わに塚の一本桜
一本桜
山高神大桜
水仙と満開の桜


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
素晴らしい旅でしたね!朝起きて一面の銀世界って、どんなだろう。。想像します。
どれもとても美しい画像^ ^

のぶっちさんお帰りなさい。
お疲れ出ません様に!
旅行中もブログアップありがとうございます。楽しみに拝読させて頂きました。
写真も素晴らしい。特に夜空に
たくさんの星!実際で見たらどんなだっただろうと想像しました。

お帰りなさいませ。
素敵な時間でしたね。どれも素敵な写真でしたが、夜空の星と美しいメルヘンのような建物が🎵撮影者の苦労も感じて、感動、ありがとうございました。
また、日常のフル回転開始ですね。

身も心も清めた命の洗濯

桜花爛漫あり満天の星空、何と言っても銀世界、我が故郷を思い出す風景、冬と春を一昼夜にして体験の詰め込み、思い出も3倍でしょう。

Re: タイトルなし

のえさんへ

素晴らしい景色でした・・・ツララもあり空気もピーンと張りつめた感じ、もう少し滞在したい気分、何時か実現したいです。

Re: タイトルなし

宮崎桃朱 さんへ

疲れ大丈夫です、感謝します。人々の温かい心遣いに感動、高齢故かもしれないが、情けがない情報を目にしているので、余計嬉しく感じました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

今回絵はがきの人さんと同じように、物事をはっきり言葉にしている方と親しくなりました。聞くところによれば鎌倉で超有名な料理店のおかみであったとか・・・・話が弾みました。知らない世界が聞ける機会でした。

Re: 身も心も清めた命の洗濯

カムイさんへ

仰るとおりです。私より2歳若い男性、17年前に奥様を亡くされ一人旅、時々話をしてたら大学が長男と一緒と分かったり、私が独身時代居た所からの参加者もいて、一気に親しく話が出来た・・・旅でした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク