fc2ブログ
 

羨ましい限りである。

2022
前歯の根元が前々から気になっていたが、歯医者には行きたくない!!いよいよに成らないと腰が上がらず・・・の小心者。今日はどうしても行かねばならなくなり、17:00に予約して行ってきた。麻酔をして30分の治療後、根元の炎症を直します・・・次は15日来てください・・・と言われた。

早いうちに行けば治療も長引かない事は重々承知している・・・。思い返すに小学校低学年の頃、歯医者に行っている。その時に大変痛くて怖い思いをしている。どんな治療であったか?覚えていないが父親に連れられて行った事は覚えている。終戦直後でもあり、学校に弁当を持ってこれない人もいた・・・。全ての品物が不足していた時代故、もしかしたら麻酔なしでの治療??トラウマになっているかもと思う・・・後悔やら反省やらしながら帰宅。

今は80歳で20本の歯を奨励している、羨ましい限りである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。歯は自力では治らないので、早め早めが大切ですね♫のぶっちさんの唯一の弱点でしょうか(*´艸`) 私は歯茎を褒められました。歯の根が深く、自前の歯で80歳までいける!と言われましたが。。生きているのか?(笑)

私は目と歯は良い。耳は耳鳴りからの難聴、小さな音は聞き逃してしまう。足の整体にお金がかかるが、他はお金がかからないで済んでいる。固めのおかきなどが好きで、歯にヒビが入って、奥歯が虫歯痛になったのは、55歳が初めてでした。頭が痛くて何をやっても痛くて、虫歯の方の痛みを知りました。

8020は長生きの基本

虫歯治療は誰でも嫌ですよ!カムイの友人の中に、変わったガールフレンドがいます、それが虫歯治療のあのキーンと削るガリガリガが好きだと言うのです、カムイには考えられない、この勇気分けて欲しがそうもいあない、こういう歯医者好きもいて、世の中は面白いですね~❣

Re: タイトルなし

のえさんへ

80歳おろか100歳まで大丈夫・大丈夫です。年をとるのも見える景色が違い、自分では気づかない事で認められたり・・・毎日楽しんでいます。歯は生まれながらに弱い?質が良くないかも、夫は虫歯が無い人でした。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

耳は耳鳴りからの難聴・・・大変なストレスがあったのですね、夫もライフワークで退職後宮崎で学校を開校、その直後
耳鳴りひどいと言い、医者に行ったらこのまま一週間過ぎたら難聴になってしまう・・と診断された。と言ってストレスからとの事でした。
小さい時の栄養・遺伝・手入れ・・・関係がありそう。丈夫な歯の人が羨ましいです。

Re: 8020は長生きの基本

カムイさんへ

私など虫歯治療考えただけでもダメです。

知り合いの中にも体の具合がそんな事ぐらいで医者に行かなくても・・・と思う状態でも直ぐに行き、医者から大丈夫との言葉で安心できる。自然治癒力を信じる者にとっては不思議です・・・でも歯は自然治癒は無いですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク