fc2ブログ
 

月に叢雲花に風

2022
朝から急に真夏日の気温になり・・・蒸し暑さに耐えられずTシャツ一枚で過ごす。予定していなかった冬物衣料の入れ替え、半分だけしたが・・・今期の冬物着ていないものがたくさんあった。コロナ禍で外出する機会が少なくなった事もあり、量も原因の一つ!だが例年通りに収めた。

玄関脇にあるジャスミンが満開になり、出入りする度に甘い香りが感じられる。藤・モッコウバラ・つつじ・・・は既に散り始めている、次の花々にバトンを渡すかのように見事に・・・自然は移ろっていく。自然を親しむ語彙 「月に叢雲花に風」を思いだし、雲、風、雨など、普段は何でもなく感じていても、昨晩の強風や雨が邪魔者に思えた。

ジャスミン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
暑かったですね。。
そしてまた気温は下がり、安定しない。
毎日の服装選びに困ります。
ジャスミン良い香りだろうな♫

湿度は植物に大吉”人には小吉

大都会の中で、庭の中に自然があり、自然の移ろいを月替わりで、身近に感じる世界を持つ、幸せは、そんな所にもあります。庭のないカムイはそれを外に求め、自由翻弄に徘徊する(苦笑)

雨や風が強いと、庭木や草花が心配ですが、植木鉢とは違って、地面に根を張っているもものは、よほど大きな台風でもない限り、大丈夫ですね。
今年、雪の重さで白神山地のシンボルだった木が倒れたと、いつも何回も登山する地元の友人が知らせてくれました。

Re: タイトルなし

のえさんへ

分かるなぁ・・・洋服選び大変でもあったが、楽しみでもある。今や遠い昔の想い出です。当時は流行に敏感 買い物が気分転換になっていました。

Re: 湿度は植物に大吉”人には小吉

カムイさんへ

カムイさんのコメント、高齢になり植物の成長が著しいので、全部は頷けない!・・・が、花・実がなるとその時は嬉しいです。身体を動かすことがある、元気でいなければ・・・思う事にしています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

白神山地のシンボル の木が倒れたとは残念な事ですね。我が家のつつじ・藤の花も風の強さに耐えられず、かなり散りました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク