fc2ブログ
 

一気に冬の気温

2022
この時期に人気がある兼六公園の雪吊りの景色20枚が届いた。昨日の撮影 下記の文言を読みながら若い時、同じように並んだ事があり、記念撮影もしているが、その写真を見る事はない・・・。昨年二泊三日のツアーに参加したら、兼六公園もコースであり 私もかなり回数行っている。

前田百万石の石川県金沢市の兼六公園の今です。
雪吊りの美しい、まもなく冬将軍の到来近い兼六園の姿です。公園は観光客であふれていました。公園を代表する有名な二本足の灯篭「ことじとうろう」の前は記念写真を撮影するカップルとグループで大行列でした。     2022年12月10日の撮影


午後から買い物に行く途中 千両の見事な赤い実が目に入った・・・数日前万両・千両・百両・十両・一両 の名前の植物の事を知り、直ぐにネットで調べてみた。すべてが赤い実を付けている事が分かり、道行くときには探しながら歩いている。これから正月用に千両は店先に並ぶ( ^ω^)・・・。予想外に3時過ぎに雨が降りだし 間もなく止んだが、一気に冬の気温になった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
金沢、私は2度夏に訪れています。
兼六園は夏の風景しか知りませんが、兼六園はじめ金沢は新旧混在して良いところですね。

お早うございます。
冬の方が、自生する植物の草木の花や実に、心が動かされることに気づかされました。夏に白い花を咲かせ、冬に赤い実をつけるのは、小鳥たちに目立とうと?
秋田の友は、藪こうじの赤い実を写真をブログに紹介してました。

冷え込んだ夜ウォークは手袋はめ

この季節、もう廃業して4~5年経つ、我が家の目前にあった、銭湯の玄関脇に、真っ赤な実が、たわわに稔ったピラカンサスを思い出す、ある日、ヒヨドリの群れがやって来て飛び去った後に見たら、半分になっていたっけ(^^♪〉

Re: タイトルなし

のえさんへ

お寿司が美味しくて毎年食べに行く、友人もいます。大きな市場もありますので、公園よりその方が魅力です。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ピラカンサスも真っ赤な実が特徴ですね、小鳥は自然界で生きているので、四季を通じて実がなるようになっている。身近に興味が湧きますね。

Re: 冷え込んだ夜ウォークは手袋はめ

カムイさんへ

群れで来るからには仲間作りが出来ているのでしょうね・・・。昆虫にしてもテレビでの放送で分かり、感動ものです。今まで知らなかった生物の世界に興味が湧いています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク