fc2ブログ
 

達成感を味わう

2022
今朝の散歩5時過ぎから雨が降りだす 傘を持って出たので良かったが、向かい風が吹き足元はかなり濡れた。天気も悪く未だ薄暗い!石神井川の川面にカモが集団で泳いでいるのが見えた・・・・。何時も同じ時間に通る川沿いであるのに、初めての出会い・・・ 雨降りと関係があるのかな?と思う、とても愛らしかった。

雨も午前中降り続き気温も一気に下がる 二階の部屋でストーブを焚き 大根を煮た・・・柔らかく美味しく出来たので、大豆も煮てみたら一緒に入れた昆布がいい味を出し絶品!書道の練習しながら、煮物も出来た。ラジオNHK第一~は「ジビエ料理」の紹介を聞いて、初めて知る・・・・今日本中が生態系が崩れ農作物を荒らす動物が増えすぎ、農家が作物を作れなくなっている。沖縄では孔雀が増えすぎため ジビエ料理 としている・・・。高知・長崎・・・・等等の取り組みも聞き、自然の環境変化が身近に感じた。

一日中やりたい事が思うように出来・・・久しぶりの達成感を味わう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
大根に煮豆、ストーブで煮炊き!
美味しいに決まりですね✨
私、ジビエ料理好物です。この週末季節ならではの料理を楽しむ予定。楽しみです。
家庭料理も外でいただく料理も
とにかく食べることは感謝と至福です。

我が家も、ひじき、ニンジン、油揚、大豆、そしておから、おからのセイで、大量に。冷凍保存しました。
大根、大豆と昆布、やはり大量ですね。
ご近所さんだったら、好かったなあ❗

達成感後の満足感に浸りたいカムイ

達成感、カムイは、あれこれ考える欲深い人、出来る範囲で考えればいいのに、だからいつも消化不良(苦笑)、ストーブ上の鍋料理、特に煮豆は最高ですね~子供の頃、母がこの時期になると、正月に使う小豆を、大鍋でコトコト煮ていた、香ばしいにおいが部屋中充満して、正月を待ち焦がれて、待っていたのを遠くに想い出す(^^♪)

Re: タイトルなし

のえさんへ

私はジビエ料理・・・と言う言葉も初めて知りました。ジビエ料理人はそれぞれ美味しい部分も紹介していました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

本当に私も同じ思いです( ^ω^)・・・。朗読会の帰り時間がありませんか?ひじきも真似て作り、食べています。

Re: 達成感後の満足感に浸りたいカムイ

カムイさんへ

昔は全てが手作りで、ハレの日を祝う、それが家中で喜び幸せ感がいっぱいでした・・・・私にも母の普段とは違う手作り料理は忘れられないです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク