fc2ブログ
 

以心伝心?

2023
日差しもなく寒い日がここ数日続いている・・・・、 朝の散歩中 マイあさラジオで菅平は-24℃ と聞き、その麓で生活している従妹の事が、大変な寒さなので気にかかり 電話をしようと思っていたら、以心伝心?従妹から電話があった。

従妹は菅平が-24℃の放送は 信越放送だけかと思っていたが‥と言い、私が知っている事が不思議 と開口一番であり、道路が凍っていて 転ぶと困るので、外には出られない、数日間も家の中にいると気がおかしくなりそう・・・と話し、水道が大丈夫なので助かる・・とも言い明るい声を聴き安堵した。

積雪もあり庭にも出られない生活、普段は畑や庭の草花の手入れを楽しんでいるので、雪国の生活は想像以上に大変であり・・・ご苦労もしていた。春になったら出掛けて行く約束もしながらも、長話になりよく笑い よく喋った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
まさに以心伝心ですね!
寒い寒いと思って過ごしていますが、菅平の気温を知ると暖かいくらいですね😳💦
兎にも角にも冬は嫌い…です。

菅平は、お近いですか?学生時代と盲学校の教員になってから、すすきやりんどうの咲く頃、何回か訪れました。その頃も、夜は炬燵を入れて頂きました。懐かしい思いでです。ご飯も美味しかった❗

のえさんは寒いの嫌”カムイは好き!

菅平と言えば、大学のラクビー選手、合宿で有名ですね~、マイナス24度と言えば、北海道並みです、道産子語では「しばれるね~」それでも家の中は東京より暖かい、カムイは今夜、冷蔵庫の残物整理で鍋、真ホッケと日本酒”とくればご機嫌(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

ハワイは南国 フラが好きなのも関係ある??私は雪国育ちなので、かなり寒さには強いです。体には良くないようですが、零下の時刻でもウオーキングあまり苦になりません。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ハイ 近いです・・・従妹の孫たち男の子3人は高校生までサッカーに夢中でした。秋は大変美しい紅葉 印象に残っています。

Re: のえさんは寒いの嫌”カムイは好き!

カムイさんへ

家の中は東京より暖かい・・・理想的ですね、中国でも冬は大陸的な寒さで 外に出掛けるには大変でしたが、部屋の中は半袖でも大丈夫 スチームの上で洗ったセーターを干したこともありました。



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク