fc2ブログ
 

暖かく過ごせる日々

2024
朝日新聞天声人語欄には午前4時すぎ、寒さで目覚めた。先週末、取材で訪れて車中泊をしていた。暗闇の中、外気温は4度という表示がダッシュボードに浮かんでいる。エンジンをかけない鉄の箱は、あっと言う間寒気の飲み込まれた。厚手の靴下をはき、ダウンのフードをかぶり、それでも体の芯から震えが来ると・・・続く を読む。

今回災害に見舞われた人々の環境は天候も悪く、外は雨から雪  慣れない場所で 暖も取れない状況は想像以上 災害地は大変な事である・・・。東京も今朝4時過ぎ気温4℃・・・・であり手袋していても指先は冷たかったが、比較にならないはず!!出来る限りの事をしたいと思い、 一刻も早く寒さから解放され暖かく過ごせる日々になるよう・・と祈るばかりである。

夕方 庭に出て雨戸を閉め 空を見上げたら、西の空に飛行機が4機 飛行・・・長い飛行雲が夕焼け空に美しく流れていた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは
大阪も寒い1日でしたが、被災地は比べものにならないくらい寒いでしょうね。
テレビを見ると辛く、気の毒で仕方ありません。又地震の備えも必要と改めて
痛感しました。

こんばんは。
寄り添い、想像することもつらい状況です。
何故こんなことになるのか。先に希望が持ちづらい世の中… それでも今自分ができることをやるしかありません。

底知れぬ能登地震の被害

体育館の簡易テントの行列を見ても、車の中で過ごすよりは、未だいいのではと思います、それにしても日に日に増える、被害と亡くなる人、自衛隊、救助隊の奮闘を祈るばかりです。

マンパワーが足りないのだと思うのですが、思い立った人が、援助に向かえない状況があるそうで、じれったいです。道路状況や、断水などがネックですね。過去の実績が活かせないのは、残念です。

Re: タイトルなし

桃朱さん へ

辛い現状が10日間も続いていて・・・何とか出来ないものか?もどかしいですね。せめて暖かい日が続いて欲しいです。

Re: タイトルなし

のえさん へ

地震大国と言われているが、今回は大変が状況が長く続き 胸が詰まりますね。

Re: 底知れぬ能登地震の被害

カムイさん へ

自衛隊、救助隊、報道員の方々の奮闘に、現地の方々はホッとできていると良いのですが・・・、兎に角早く寒さから解放出来るといいですね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

政府の説明は判で押したような言葉ばかり・・・災害者に寄り添っていると言うが、余りにも気の毒で もどかしい気持ちです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク