fc2ブログ
 

良い散歩時間

2024
朝5時台NHKラジオ海外からのレポート フィンランド在住の日本人からであった・・・。ムーミンの研究もしている方でフィンランド現在の 気温は-20℃は普通であり、-0℃だと暖かいと感じる・・と言っていた。-20℃の日は手袋を2枚するとも言ったが・・・水にも入っていて、水に入った瞬間に身体から湯気が出て・・・幻想的ですとも笑いながらの報告を聞き 身体が心配になった。

昨年9月中旬に行った時も、夜は一気に気温が下がり 外に出るのにしっかり防寒していても長い時間は無理・・・添乗員さんの好意で オーロラが出はじめました・・・との合図がある迄、数人ホテルのロビーで待機していた・・・。ホテルから街灯が無い所まで30分ぐらい歩き、念願のオーロラが出現した時は 寒さは忘れるほど感動した・・・事、楽しかったフィンラン旅行の数々 想い出が蘇り、良い散歩時間になった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
−20℃、どんな体感なんでしょう。
寒さが大の苦手なので、聞くだけで
うううっと思います。
オーロラの感動は素晴らしいものと思います。

ウォーキング中、月見るとウサギか探査機

北欧の人達は、赤ちゃんの時から、寒さに対応するよう、鍛えていると聞きますから、氷点下20度位なら平気でしょうね~、氷の張った川で、寒中水泳をテレビ中継で見た時は、此方が震えました(^^♪

船旅の目玉は、オーロラ鑑賞でしたが、全く見られず、全員がっかりでした。アイスランドの博物館が大規模な施設で、丸天井高く素晴らしい映像を見て、それなりに満足しました。

Re: タイトルなし

のえさん へ

話だと鼻の中も凍る…と言っていました。人間は対応できる力が素晴らしいですね。
オーロラチャンス 偶然でしか見られないから感動かもね。

Re: ウォーキング中、月見るとウサギか探査機

カムイさん へ

10年以上前に北欧4ヶ国の旅を親友と一緒にして、一番印象深い国フィンランド、今回はオーロラチャンスの旅でしたが、それも叶い嬉しく 感動でした。この国は子供教育がとても素晴らしい・・・と聞いています、正に前回も今回も感じました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人さん へ

そうでしたか・・・私達南極組3人で行ったカナダでは自然現象を期待したが、出現しませんでした。でも犬そりに乗ったり・・良い想い出もあります。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク