fc2ブログ
 

心地良い気温

2024
心地良い気温何をするにも集中できる・・・と思い温めていた構想 朧気ながら決まる・・・その第一歩に従い、本紙の裏打ちを2枚した。1枚はブログ友の桃朱さんが書かれた「書」 もう1枚はネパール旅行で買い求めた「曼荼羅」である。

どちらも失敗は許されない!湿りを入れるにも心して取り組んだ、他にも自分が書いた四行の半切の裏打ちもしたら一日仕事・・・・であった。これからの工程は今日の結果次第と言ってもいい程 本紙の仕上がりにあるので緊張もあり楽しみでもある。

桃朱さんは空海の書を高野山で見て 力強い文字に惹かれました とあり、私もネパール旅行では日本での暮らしが如何に幸せであるか!感じている。私達夫婦は旅行中ある家庭に招待された・・・年一回しか食べない物を出してくださり ネパールの人たちの暮らしに接する 大変温かい歓迎を受けた・・・30年以上前のことだが、貴重な体験であり今でも想い出し心が温かくなる。

その旅行で買い求めた曼荼羅 大切にしていたが、額に入れて飾り日々目にする事にしたい・・・。

宝物
宝物1

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは
私の拙い作品を大切に扱って頂き申し訳ない程です。曼荼羅も素敵ですね。
仕上がりはいつでも結構ですので
お忙しいところありがとうございます。
よろしくお願い致します🤲

こんにちは。芸術は全く縁遠く、さらき「書」となると、別世界。。
でも、丁寧な取り組みと心を込めたものは、そんな私でも感動するものがあります☺️
何かに集中して仕上げる工程、完成が待ち遠しいですね。

空海の書、曼荼羅、どちらも表装をして、毎日眺められたら、幸せですね。
昨日とは打って変わっての雨。zoomで朗読の個人レッスンを受けて、午後は奥歯の治療。
ゆっくりと、持ち歩くのは重い本を読むことにします。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

機械作りとは違う・・・伝統な仕上げで自然乾燥なので時間は十分とって仕上げたいと考えています。私も楽しみ・・・いい勉強にもなり気合が入る機会です。

Re: タイトルなし

のえさん へ

本当に繋がりが感じられます・・・自然を相手にして仕上げますので、最高の条件を捉えて取り組んでみたいです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

偶然ですが・・書庫で探し物をしていたら、釈迦 寂聴80歳、入魂の大作が目に入り読むことにしました。やりかけの仕事が思うようにいかない時に、読み 焦りを鎮めます。

昨日は22度&今日は9度

曼陀羅も書も素晴らしいですね~❣、曼荼羅は刺繍で出来ているのですか?細かい細工は東南アジア独特の感じがします、日本の曼陀羅もその流れを汲んでいるように思います(^^♪

Re: 昨日は22度&今日は9度

カムイさん へ

曼荼羅は金で書いてあります、髪の毛より細く書いた諸佛・菩薩・神々を網羅して描いています。それに水を入れての裏打ち・・緊張しました。出来上がりましたら見ていただきたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク