fc2ブログ
 

紅白饅頭

2024
創立記念日として 趣味の和菓子 紅白饅頭を息子が持ち帰った、毎年二月の事であり 深く味わう・・・ 日本人が作り出した和菓子 換舌には、最上の原料と昔ながらの製法で一つづつ心込めて作り上げたものが「ささま」の和菓子で御座います・・・とあった。

紅白饅頭は御祝儀用だが、他の和菓子も食べたくなり、駿河台下にある店に一度訪ねている。ケースの中に何種類もの美しく 可愛らしい和菓子が並んでいて、目移りしてしまったが、数種類購入した・・・数年前の事だが饅頭を食べながら想い出す・・・。お店では若い女性が担当してくれた・・・現在は若しや素晴らしい職人さんになり、日本人が持つ伝統の美と繊細な味を引き継いでいるかもしれない・・・など 想像も膨らませたり・・・甘いものが大好き!至福な時間になった。

創立記念日
創立記念日


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
和菓子、良いですね!和菓子に限らず甘いものは良いんですが😳
紅白饅頭、卒業式でもらった思い出。懐かしいです。上用まんじゅうはあっさりで、どんどん食べられる😆 同じ味なのに、ピンクに手が出てしまう… 素麺の色付きもです。

見るからに、フワフワ旨そう~❣、

日本人はヤッパリ餡子ですよね~💛、カムイは何方かと言うと粒餡党です、加工和菓子は漉し餡ですが、どら焼きや、きんつば・饅頭・アンパンは小豆の歯ごたえが好き!統計を取ると、漉し餡・粒餡、半々位らしいですよ(^^♪

子どもの頃から、甘いものは苦手な私。
だんだんと、小豆の味や、小さくて上等な洋菓子は美味しさが、分かるようになりました。
女性は甘いものが好きという先入観で、いただくこともあり、そんなときは、お裾分けして喜ばれています。

Re: タイトルなし

のえさん へ

今どきはこのような習慣は珍しい気がします・・・明治時代創業・・・たくさんの歴史を感じます。

Re: 見るからに、フワフワ旨そう~❣、

カムイさん へ

馴染みがり 日本茶に会いますので、ホッとできる時間、何故か?寛げるから不思議です。私はどちらでも大好き・・夫が元気な時 朝早く行き石田屋にどら焼きを並んで買ってきた事 ”粒あん”で想い出しました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さん へ

大体の女性は甘いものを好むと思っていました、両方大丈夫の人も知っています。ワインは雰囲気で飲みたくなったのは、外国に行った時や、旅行先では時々あり気分が左右する気がします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク