fc2ブログ
 

土に対する畏敬の念

2024
日中友好会館から 案内が届いた。日中平和友好条約締結45周年記念part⒊として 「土から生まれるいのち 彫刻家セツ・スズキと中国玉石作品展の開催 3月5日から24日迄である。

彫刻家セツ・スズキ略歴 日本国内各地は勿論のこと、アメリカニューヨーク、バングラデシュ、インドネシア、ネパール、等でも個展を開催。自然・思想とアートを結びつける彫刻家。チラシを見て初めて知った・・・。

農耕民族にとって、土は生活と文化の根源です、土から生み出される農産物を食べ、蓄え、加工し、他の財物と交換することによって、社会が成り立ちます。土から出てくる翡翠やメノウに価値を見出して尊ぶ中国文化も、セツ・スズキが追及している芸術と同じく、土に対する畏敬の念と愛着を原点としている‥も 読み、開催期間も長いので是非行ってみたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

土が大事ですね。収穫を増やすために田畑に農薬を使用することが、当たり前になっていますが、せめて自家用ぐらいは、減農薬をと思いますが?
日中友好協会の企画、私も時間の調整ができたら、拝見したいと思います。

土から生まれる命❣

セツ・スズキ!てっきり女性かと思ってネットで検索、何と男性で思い違いでした、茨木県の八千代町生まれ、カムイも帯広市八千代町、何か因縁みたいなものを感じますね~!個展の場所も近いので、カムイも時間が取れた時観覧に行きます。(^^♪

こんにちは。
のぶっちさんは本当に造詣が深い。。
常に精度の高いアンテナ!

土は身近で、意識をしたことはあまりないけれど、確かに全ての根っこの部分ですね。
お米も野菜も、自分の身近で採れたものが良い!とする考え、地産地消にも繋がるし。。

Re: タイトルなし

絵はがきの人さん へ

駅から近い場所です・・ので、ご一緒出来たらいいですね。楽しみしています。

Re: 土から生まれる命❣

カムイさん へ

私も初めて知りました。近くには後楽園もあるので、日中友好会館に行った帰りは良く寄っています。

Re: タイトルなし

のささん へ

のえさんの暮らしは最高・・と思います。東京では全て手に入りますが、喜びはありません。田舎から送られてくる野菜の味の違いに驚きますが、毎日となる無理があるので。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク