fc2ブログ
 

書道稽古日

2024
午前中気温かなり低くなってしまい 降っている雨  時には雪が混じっていた・・・。今日は書道稽古日なので案じられたが、大したこと無く いつも通りに今月の競書を締め切って 来月に向けての稽古も出来た。

月二回の稽古日 楽しみな時間に感じている・・・・以前はクラス分けまでして、たくさんの人たちと接していた時は、円形脱毛症にもなった程、私には荷が重かった時期があった。60歳で中国行きが決まり一年の契約が 二年になった事や、年齢的に稽古が無理なった人やら、東北大震災当日が稽古日で7時間も歩いて帰宅した事もあり出稽古は無理と判断・・・など、自然の経過で現在に至り 信じた道を只只進んできたが 幸な思い出である。

そんな思いを稽古の後 一服しながら話が出たが・・・・全く関りが無かった仲間も もうかなり長い年月通ってきている・・・。稽古日は「人生意気に感ず」・・・金銭や名誉は問題外である…ね・・・と 色々な話にもなった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑











スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
東京はかなり気温が低かったようですね。
のぶっちさんの60歳での中国行き、私も今年で60歳です。その時ののぶっちさんを想像し、年齢に拘らず、私も良いと思うことを只々積み重ねます!

こんばんは
東北大震災の時に7時間かけて歩いて帰られたとは!ご無事で良かったです。
私も今年59歳…来年還暦を迎えますが、のぶっちさんのお陰で、まだまだこれからと希望が湧いてきます。




信じる者は救われる!

東北震災が、やっと落ち着いたと思っていたら、能登地震ですもね~天災は忘れた頃にやって来る、ではなく忘れない頃やって来るですね、円形脱毛症も7時間かけて帰宅も、忘れられない体験でしたね~過ぎた日々が濃いもので有れば、幸せな人生と、カムイも思います(^^♪

Re: タイトルなし

のえさん へ

今振り返ると60歳はまだまだ若い・・・時間も・お金も・経験もある。それを生かしながら、新しい事にチャレンジしたのは大変良かった と感じます。たくさん吸収できたので見える世界がしなかった人とは違います。それには自分が何をしたいか、考えていないとあっと言う間に年月が経ちます。

Re: タイトルなし

桃朱さん へ

東北大震災3月11日金曜日でした、埼玉県での稽古日、稽古中に地震があったが稽古はしました。帰り全ての交通機関がストップ 埼玉から東京まで歩きました・・・道中の状況今でもはっきり思い出せます。子供達からも心配の電話もある、夫が鬼籍に入った後なので、誰もいない我が家はトイレの水が流れていたが・・本棚から本が落ちているぐらいでしたのも助かりました。まだまだこれから・・・その意気で頑張ってください。

Re: 信じる者は救われる!

カムイさん へ

小さい時からの苦労は無駄になっていないと 最近つくづく感じられます。バス代を節約して12K歩いた事があります。現在歩くのも繋がっている気がします。円形脱毛症 初めての社中展の際、手本を書く、みんなの意識を上げる…等本当に大変でした・・・。その点中国での日本語授業は学生みんな真剣に勉強した・・・所詮趣味!!との違いが分かりました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク