fc2ブログ
 

記憶に留めたい

2024
朝日新聞社説 声 オピニオン&フォーラム ページに掲載されていた 色々な方の意見・・・朝読んだ後も頭から離れない。裏金問題で政治不信がより深まっているので、テレビ・ラジオでも取り上げていて・・・関心を持ち日々作業しながら聞いている、発言者が代わっても同じであり・・・何回も聞いてる、説明が無いのでは国民は納得できない、呆れるばかりである。

今朝読んだ方の記事を、 夕方もう一度目を通した・・・男性記事 わくわくしながら 1票を投じたい として、次のような記事内容であった。

発想を大胆に転換し、議員にしたい人を選ぶ「積極的投票(プラス1票)だけでなく、この候補者は議員として選出したくないという消極的投票(マイナス1票)」で決める。棄権していた人も投票所に向かい、地域の有権者の意志を明確に示すことが出来ると思う。こんな選挙なら、どんな用事があっても私は行きたい。と書いてあり、今まで投票を諦めてしまっていた・・とも書いてあった。

その他にも 人間として最も大切なものは・・・。98歳の私のトイレ体操 始めませんか( ^ω^)・・・も読み、新聞を丁寧に読んだので・・・、どの記事もしっかり記憶に留めたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。ズレまくっている日本の中央の政治。投票はとても良い案だと思います。
誠実にクリーンに、本腰入れて立て直す時期なのかもしれないですね。

国民は、見ていないようで見ている!

政倫審は何ぞや?政治倫理審議会にテレビ中継を入れるか、どうかでもめていますね~、もし中継されたら次の選挙は、結果が見えると判断する自民党は、絶対反対です!国会の条例や規約は、国会議員自らが決めるのですから、都合の悪い事は緩くなります、政治こそ自分に厳しくね(^^♪

Re: タイトルなし

のえさん へ

国民が本当に怒らないと日本は駄目になるね。 自民党政治議員のしていた事はコロナ禍の中でも パーティーを開いていた・・・国民には外出を控えさせて、パーティー収入を得ていたと新聞に出ていました。

Re: 国民は、見ていないようで見ている!

カムイさん へ

人間は自分の力で勝ち取ったからこそ、その立場に立って仕事が出来る・・・と思います。世襲制、人数集めでなった議員たち 日本の事等関心が無いように感じます。議員を先生などと呼ぶのもおかしなことですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク